いももすのブログ

高校三年生が日記を書きながら書くブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

group_inouと旅のラゴスの話

www.youtube.com 活動休止してたgroup_inouがいつの間にか新曲出してた。マジで良い。最高。しかもMVはAC部だし。 筒井康隆の「旅のラゴス」を読んだ。おもしろかった。 何年か前、いつだったか、宮脇書店で太宰治の文庫と涼宮ハルヒの憂鬱と一緒に買ったよ…

僕が今年よく聴いた曲

今日で補習授業も終わったので、いよいよ本格的に年末だ。 僕の使ってる音楽のサブスク「dヒッツ」から、プレイリスト「あなただけの年間ランキング2023」が届いた。僕が今年よく聴いた曲をまとめてくれている。曲目は以下の通り。 やくしまるメトロオーケス…

二学期振り返り祭りセッション

終業式があった。懇談や補習があるので、実際には全然二学期は終わってない。でもまぁ、一つの区切りではある。二学期振り返り祭りをしよう。 祭りと言いつつ、二学期の日記をパラパラと読み返してみると、「何もやってない」とは言えないくらい色々やってる…

映画っておもしれ〜〜〜〜〜〜。

最近あまり新しい映画を観てなかったので、チェンソーマン16巻を買いにTSUTAYAへ行ったついでに、何か映画を借りて帰ることにした。20分ほど店内を歩き回った後、前から少し気になっていた「キル・ビル Vol.1」を借りた。で、今日観た。 映画っておもしれ〜…

ブログだし、たまには自分の恥部を晒してみるのも良いかもしれない

最近、小さい自分磨き的なことをしている。 毎晩軽めに腹筋を鍛えて、朝夕牛乳石鹸とぬるま湯で洗顔して、化粧水使って、リステリン買って口ゆすいで。「小さい自分磨き」と言えば、健全で健気なものに感じるけど、そういうんじゃない。 「普通の男子高校生…

テスト明け雑記

期末テストが終わった。 しばらく更新してなかったけど、その分書くことがあるかといえば、そういうわけでもない。期末テストでの僕の数Ⅱの出来について書いてもいいけど、誰も幸せにならないだろうから。 相対性理論の「キッズ・ノーリターン」のライブ音源…

コンタクトと全然関係ないジンクス

初・コンタクトを作った。 色々理由はある。未知なる自分に跳躍したいという思いが一つ。傷つきまくって汚れまくる眼鏡に嫌気が差したという思いが一つ。視界全部がはっきり見える世界を体験したいという思いが一つ。 眼科行って、視力検査して、プルプル震…

笑いのキャパオーバー

今日は学校で学年レクリエーションがあった。「あるお題に対する答えをそれぞれ記入し、グループ内のメンバーで照らし合わせて、どれだけ同じ答えを書けてるかの数を競う」ゲームとか、「ある先生の自己PRの項目を読み上げて、どの先生か当てる」ゲームとか…

ざまぁみろ。

ひっっっさしぶりに模試も授業もない土日だった。なんてすばらしい週末。 僕の学校は中高一貫で、中学課程の頃に高校課程のスケジュールを見ることもできる。中学の時、高校の模試の多さに絶望して、「あんなに模試ばっかやってたら死んじゃう」と予定表を見…

性格診断

性格診断を受けた。 16test.uranaino.net こういうのってたまにやりたくなるよなー。 がんばって正直に質問に答えていったので、結構当たっている、というか、正確に僕の性格が言語化されているなと感じる結果になった。まぁ、90個も質問したらそりゃあわか…

進撃の巨人

www.youtube.com アニメ「進撃の巨人」がついに完結した。 いやーーーーーーー、すばらしかった。 原作を先に読んで色々知っていた身だけど、声とアニメーションが付いたら感情の揺さぶられ度が違う。アルミンが自分を罵倒しながら「動けよ!」って叫ぶシー…

撃沈の模試

金・土・日と3連休の週末だが、昨日と今日、つまり金曜と土曜は模試があって学校へ行っていた。 祝日の金曜に模試。あれ、休みだっけ。今日は休みで、休みの日に学校で模試を受けているんだっけ。でも普段金曜って平日だよな。本来学校へ行くべき日に学校に…

進撃の模試

ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン。 ハロウィンをバレンタインやクリスマスと括って敵対視する友達がいるけど、僕はハロウィンには結構あこがれがある。いつか仮装をしてみたいと常々思ってる。ダースベイダーのコスプレしたい。とりあえず今年はで…

お天気雨はバーコード(比喩じゃない)

水曜日の岡山市は、夕方に天気雨が降った。 所詮天気雨だと舐めていたら、だいぶ本格的に降り始めたので、自転車を立ち漕ぎに変えて帰路を急いだ。 無数に降り注ぐ雨粒が西日に照らされて輝く、(ショーシャンクの空にみたいな)とても綺麗な光景が続く。 こ…

メメントモリ1周年

ずっとやってるスマホゲーム「メメントモリ」が、ついに1周年を迎えたということで、1周年おめでとうパーティーみたいなものをやってくれてる。毎日ログインするだけでウハウハ。全部の報酬受け取った後の100連ガチャが今から楽しみ。 1周年を記念して、新機…

超推理

前の更新からだいぶ時間がたってしまった。とにかく「ぱっと書いて」「ぱっと更新」することを心がけてみてはどうかな。つい色々書こうとしてしまうと、だんだんめんどくさくなってくるし。そこまで気負うことじゃないんだよ、というのを頭ではわかってるつ…

ちゃんと夏休みの終わり

最近、連日楽しい夢を見る。なんか、薄暗いイオンで部活のみんなと食事をする夢とか、駅で電車を待つ夢とか、全国大会で風邪になって寝込む夢とか。夢を見ている僕はなぜか楽しい気分になっているので、楽しい夢なのだ。どうせ夢なら、ガッツリ内容まで幸せ…

夏の終わり 〜夏休みの始まりのつもり〜

土日月で部活の全国大会があった。競技名明かした瞬間学校特定余裕なレベルで競技人口が少ないので、何部かは言えない。多少特定されてもそんなに困らない気はするけど。 4年半所属しておいてあれだけども、僕はこの競技あんまり好きではない。文化系の、地…

まだ休みじゃない夏休み

昨日終業式があったので、一応今日から夏休みということになっているが、補習授業もあるし三者面談もあるし全国大会に向けた部活の準備もあるしで、休みには程遠い日々がまだまだ続きそう。三者面談嫌すぎ。嫌すぎて毎日お腹壊してる。 今日はイオンへ行って…

バースデー

渾身のダジャレ 「肉・古ぃー(ニック・フューリー)」 昨日は誕生日だった。17歳になった! www.youtube.com ケンタッキーを食べ、お祝いのケーキを食べ、弟にもらったお菓子を食べ、父が買ってきた博多土産を食べる。もしかして、最近どんだけ部屋冷やして…

アクロス

スパイダーマン映画の最高傑作を「更新」したらしい映画、「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」を今日観に行った。 www.youtube.com 僕は「違うだろ」って思った。 違うだろ、この「アクロス・ザ・スパイダーバース」と来年公開の「ビヨンド…

リロード

2006年にPS2で発売されたジュブナイルRPG「ペルソナ3」のリメイク作、「ペルソナ3 リロード」が出るらしい!!やばやばやばやばやば!! 僕はめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃペルソナ3が好きで、・・・めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好き。…

昨日雨が降ってたくさんカタツムリがいた通学路の道に、今日、3匹の鳩が立っていた。 今年も6月は梅雨。雨よりカッパが嫌い。 毎日しっかり6時間半くらいは睡眠時間をとっているにもかかわらず、今日鏡の前で目の下にクマができていることに気づいた。ちょ…

雑記

「スパイダーマン:ホームカミング」を観た。2回目。ちょうど1年前くらいに初めて観たと思う。観てて思ったけど、やっぱりホームシリーズのトム・ホランド演じるスパイダーマンが一番好き。未熟なスパイダーマンである、そのコミカルさと苦悩の両方が上手に…

地理のテストに登場した生徒「サダヲ」の考察クラブ

1学期中間テストが終わった。 地理のテストにて、「サダヲ」というキャラクターがいた。最初は単なる優秀な生徒役なのかと思ったけど、大問をまたいで登場するごとにちょっとずつキャラ崩壊していくのがおもしろかった。 大問1(同級生と思しきサダコに対…

やばい。

なんか、現実的に想像できる範囲でかなり最低なゴールデンウィークの初日だった気がする。 スマホ壊れた。 とあるイベントへ赴くために玄関で靴を履いていたら、スマホが落ちた。落としたら、画面が点かなくなって、やっと点いたと思ったらタップが効かない…

至福

一年以上ノートに日記を書いていて、日記に記録媒体としての有用性は見込めないということがわかった。 例えば、「そういや僕『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の初見のときどんなこと書いてたっけ」みたいなことを不意に思ったとき、 「いつくらい…

純度百パー産地直送とれたて新鮮の

いつの間にか春が来ていて、外に出たら桜がほぼ満開で感動した。桜は、快晴の中の満開よりも曇り空の中の満開の方が、感想を求められてない感じがして落ち着くので良いんじゃないかと思っている。 昨日、部活の打ち上げに行ってきた。僕の学校は中高一貫で1…

夢ちゃん(仮名)の話

母の大学時代の親友のミッキー(仮名)には、夢ちゃん(仮名)という僕より二つ年上の娘がいて、小さい頃はよく遊んだ。一緒に横浜行ったときにカラフルなおもちゃの眼鏡を買った記憶や、僕の家でレゴをして遊んだ記憶がある。レゴで遊んでいる時、僕がギラ…

関東旅行の話

さつきさみだれさきみだれ〜 やっと帰ってきた〜 さつきさみだれさきみだれ〜 この、川がふるさと〜 学校行事の関東旅行から帰ってきて、早くも5日が経っている。もう完全に日常生活に復帰した感じ。 関東旅行めちゃくちゃ楽しかった。行く前は「だりー」「…