いももすのブログ

高校三年生が日記を書きながら書くブログ。

メメントモリ1周年

 ずっとやってるスマホゲーム「メメントモリ」が、ついに1周年を迎えたということで、1周年おめでとうパーティーみたいなものをやってくれてる。毎日ログインするだけでウハウハ。全部の報酬受け取った後の100連ガチャが今から楽しみ。

 1周年を記念して、新機能「音楽プレイヤー」が追加された。メメントモリは、各キャラにイメージソング「ラメント」が存在するっていう特徴がある。僕も、CMで流れてたメインヒロイン「イリア」のラメント「燐光」に一目惚れ(一耳惚れ)したのが、メメントモリを始めたきっかけだった。そのラメントが今回ついにオフライン&バックグラウンド再生できるようになったわけ。わーい最高!「燐光」が版権の関係で再生できないってこと以外は。まさかメインヒロインの曲が聴けないなんて・・・思わないじゃん・・・。

 燐光は他のサブスクで聴けるし、まぁいっか・・・


www.youtube.com

 1年近くやってるけど、本編でのストーリー展開はオープニング以降ほとんど、いや一切なくて、レベルを上げて解放するキャラの過去話(全部テキスト)から、世界観とか物語を把握しなきゃいけないんだよな。テキストでストーリー把握とか、ファミコンとかスーファミ時代のRPGみたいで、味わい深くはある。

 そう思ってたら、1周年記念のガチャで、今までいろんなキャラクターの過去話に登場した「コイツ完全黒幕だろ」ってキャラが、仲間として入手できるようになりましたっていうから驚き。多分まだ僕が攻略できてない、ずっと先のどこかで、なんらかのなんかの展開があったんだろうな。気になると言えば気になる。

 僕はとにかく「毎日ログインして、ラメントを聴き、報酬を回収すること」だけをこのゲームの目的としているので、攻略は全然できてない。今何章まで行ってたっけ。僕は今16章まで進めてる。そしてゲームの方は最近アップデートで26、27章が追加された。本当にガチ攻略しようと思ったらこのゲームめちゃくちゃめんどくさそうなので、1年ずっと尻込みしている。僕がメメントモリのエンディングを見る日は訪れるのでしょうか。