いももすのブログ

高校三年生が日記を書きながら書くブログ。

 昨日雨が降ってたくさんカタツムリがいた通学路の道に、今日、3匹の鳩が立っていた。

 今年も6月は梅雨。雨よりカッパが嫌い。

 

 毎日しっかり6時間半くらいは睡眠時間をとっているにもかかわらず、今日鏡の前で目の下にクマができていることに気づいた。ちょうど今デスノートのアニメを観ているところだったので、Lみたいでかっこいいなってちょっと思った。なんでできたんだろうなぁ。

 

 体育の選択種目はソフトボールにしている。なぜ選んだかというと、バドミントンとかと比べて、ペアを組まされることがなさそうだったから。僕は学校に友達がいないので・・・。

 「球に棒を当てればいいだけだろ?いけるって」って思ってたんだけど、驚くことに、8人いるグループの中で、ただ1人僕だけが、バットに一球も当てることができなかった。野球部の男子に「悪ぃ、俺の投げ方が悪いんかもしれん」と十数球投げさせ、結局一度も打てないまま、世界一醜い苦笑を貼り付けた顔面から世界一嫌な大粒の汗を流し、ひたすら空振りを続けた。ついでに言うなら、フライの捕球も一度もキャッチできなかった。無能・・・。ここまで自分に運動神経が備わっていないとは思わなかった。のび太くんでもまだ活躍できるだろ。

 

 家のマスク在庫が尽きたので、ついにマスクなしで登校してみた。

 学校でもマスクを外している人はまぁまぁいるので(先生はほぼ全員、男子は3割くらい、女子は全然)、今更恥ずかしいとかどうとかいう感じでもない。けど、やっぱりちょっと抵抗感はあった。「顔パンツ」とかいう馬鹿みたいなネーミングもあながち間違ってなかったと思う。何が出るか分からないから夢診断にかけないで欲しいんだけど、僕は「学校で気づけば裸」みたいな夢をよく見る。マスクを外して学校にいるときの感情は、あの夢を見ているときのどうしようもない恥ずかしさの感じに結構近い。いや、いつの間にか衣服くらいのレベルでマスクごときに依存してしまっていたことこそを恥じるべきだ。

 

 今日は実力テストがあった。テスト中は、ペンの走る音や誰かの咳以外は基本的になんの音もしないので、教室がとても静か。あと、いつも以上に頭を使うので、お腹が減るのが早い。不可抗力で、お腹が鳴ってしまうこともあるかもしれない。そして、静かなので、教室中にその音が響いてしまうことだって、あるかもしれない。

「ぐぎゅっ!!ぐぅぅぅぅぐぅぅぅぎゅぅぅぅぅぅ・・・・」

 みたいな感じで。

 そういうこともあるかもしれない。

 詮索は受け付けないんだけど。