いももすのブログ

高校二年生が日記を書きながら書くブログ。

夢ちゃん(仮名)の話

 母の大学時代の親友のミッキー(仮名)には、夢ちゃん(仮名)という僕より二つ年上の娘がいて、小さい頃はよく遊んだ。一緒に横浜行ったときにカラフルなおもちゃの眼鏡を買った記憶や、僕の家でレゴをして遊んだ記憶がある。レゴで遊んでいる時、僕がギラギラした色の家だか車だかを作っていると、夢ちゃんができたものを見せてくれた。それは、黒と白と灰の色から綺麗に構成され、タイルパーツや細かい部品を絶妙に配置することによってどこからどう見ても「そう」としか言えない、ミニチュアのシステムキッチンだった。当時夢ちゃんは幾つぐらいだったんだろうか、そこは覚えてない。ただ、僕のそのときの言葉に言い表せないほどの驚嘆は今も記憶に焼き付いている。

 で、夢ちゃんとはもう何年も会っていないが、母とミッキーとのやりとりでお互いの子供の情報が密かに共有されているらしい。たま〜に夢ちゃんの近況を聞くことがある。夢ちゃんは絵を描くのが上手で、将来の夢は漫画家。いや、それは知ってた。漫画家になりたいってのはずっと前から言っていた。絵が上手なのも知っている。ミッキーが撮影して送ったものを母に何度か見せてもらったから。

 夢ちゃんは絵を描くのが好きなので、中学でも絵を描くばかりしていたら、いじめられることになった。心の病気にかかり、不登校になって、高校へは進学したもののそこでもいじめを受け、結果中退。それで、通信制に通いながら勉強や絵の練習をして、この春から、なんと、東京の芸大に通うことになったらしい。ていうか、もう東京に物件を見つけて一人暮らしをしていて、先週卒業式に参加するためにちょっと岡山に戻ってきた、みたいな状況らしい。

 

 一昨日散髪に失敗した。ろくでなしBLUESプロゴルファー猿が登場したみたいな髪型にされて、「終業式行きたくね〜」と頭を抱えていた。

 昨日「シン・仮面ライダー」観に行った。チケットを前日にネット予約していたけど実はそれは「前日の分の」チケットを予約してしまっていて、結果、当日に券売機でもう一枚買う羽目になった。映画の出来もちょっとあのあのあのあれかなーみたいな感じで、唸りながらイオンシネマを出た。うーん。まぁー・・・最初からそこまで期待マシマシでもなかったし、おもしろいところ(キャストの小ネタ・逆に良かったCGくさい人外アクションシーン)もあったし、いっか。って思った。

 今日終業式で成績表が配られた。単位落としてる教科がなかったので、グレイテストショーマンの「From Now On」を聴きながら自転車爆走させて帰って、友達にショーシャンクの空にのクライマックスシーンをLINEで送った。