いももすのブログ

高校三年生が日記を書きながら書くブログ。

ブログだし、たまには自分の恥部を晒してみるのも良いかもしれない

 最近、小さい自分磨き的なことをしている。

 毎晩軽めに腹筋を鍛えて、朝夕牛乳石鹸とぬるま湯で洗顔して、化粧水使って、リステリン買って口ゆすいで。「小さい自分磨き」と言えば、健全で健気なものに感じるけど、そういうんじゃない。

 「普通の男子高校生っぽいこと」がどういうことかわからないけど、学校を歩くたびに自分が普通の男子高校生っぽくないような気がして、それに強い強い強い疎外感・劣等感を感じる。周りから差別されているとかじゃない。むしろ周りの人たちは温かいけど、でも気になる。気づかないうち、自分はこの集団の中ですっごく挙動不審な人間なんじゃないかって。

 腹筋鍛えて、牛乳石鹸とぬるま湯で洗顔して、化粧水使って、リステリンで口ゆすいで、クラスに友達ができるんですか。半分自暴自棄になって、劣等感と疎外感の埋め合わせを試みてるところ。そういう空虚な努力がこれ。

 

 っていうようなことが、最近のもっぱら落ち込む出来事かな。ブログだし、たまには自分の恥部を晒してみるのもいいかもしれないと思った。

 他に落ち込んだことといえば、年末に短期バイトをやってみようと決心して、近所のスーパーの求人を頼って電話かけたら、求人に書いてある条件と電話口で言われた条件が一切合切違って大失望したっていう話がある。バイトなんてやったことないけど、高校出る前に校則を多少破ってでも労働を経験しておきたいっていう気持ちがずっとあったので、今年やっちゃうか!って意気込んだ矢先これ。十数回の深呼吸の後の電話でこれ。ウソつき!!!完全に萎えた。でもそんなんで萎えるほどの意志だったってことだよなー結局。

 

 チェンソーマンの16巻が先週発売されていたらしい。なんで誰も教えてくれないの?僕二日に一回はチェンソーマンのこと考えながら生活してたんだけど。

 一週間、チェンソーマンの16巻を読むことが可能でありながら読んでいない時間を過ごした。これは明確で甚大な損失。もったいなすぎる!15巻が「第二部読んでてよかった!」って心底感激するくらいおもしろかったから、16巻も早く読みたいと思ってた!明日放課後爆速でTSUTAYAに駆け込もう。