いももすのブログ

高校三年生が日記を書きながら書くブログ。

group_inouと旅のラゴスの話


www.youtube.com

 活動休止してたgroup_inouがいつの間にか新曲出してた。マジで良い。最高。しかもMVはAC部だし。

 

 筒井康隆の「旅のラゴス」を読んだ。おもしろかった。

 何年か前、いつだったか、宮脇書店太宰治の文庫と涼宮ハルヒの憂鬱と一緒に買ったような・・・そうじゃないにしてもそのくらいの時期に買ったまま、ほとんど読まずに放置していたものを、数日前からきまぐれで読み進めていた。で、昨日一息に読み終えた。おもろいんですわ。

 なんだろうな。作品紹介の文章にもあるけど、「不思議な物語世界に人間の一生や文明の消長をかっちりと構築した爽快な連作長編」なんだよな。ラゴスの数十年に渡る旅と人生とか、人類文明や国の盛衰とか、色々やるんだけど、最後になったらきもちよく全部まとまってる。なんかきもちよくいい感じに。それがよかった。あと、行く先々の人々に「心」と「人生」の手触りを感じるのがよかった。あと、旅人っていうラゴスの立場の、いつでもどこへでも行ける、囚われない性質のある気楽さがよかった。

 物語の最後、最後の最後の最後、ラゴスは若き日の恋人デーデの影を求めて、帰路のない旅へ出る。このラストは胸に迫るものがある。なんで、そうまでして行ってしまうんだ、ラゴス・・・。でも、わかるっていう気持ちもある。そして、旅へ出るラゴスを最高にかっこいいと思って、願わくばデーデに出会えたら・・・って祈る。そういういろんな感情が揺り動かされるラストだった。

 旅のラゴス、良い小説だった。

 

 今年最後なのに、group_inouと旅のラゴスの話しかできなかった。他に何かあるかな。セールに乗じてイオンに服を買いに行った話。服を買いに行くという経験は人生二度目。ピンと来る服を試着して選んで買うという作業は、非常に楽しかった。初めて、服を買うことが楽しいと思った。

 2023年は終わり。良いお年を。