いももすのブログ

高校二年生が日記を書きながら書くブログ。

長い

 正月 到来 HAPPY NEW YEAR

 正月 到来 HAPPY NEW YEAR

 正月 到来 HAPPY NEW YEAR

 なんか明けちゃってんだ

 

 っていうのを用意していたんだけど、これを言うにはもう遅かった。

 

 前の更新が2023年2時間手前くらいで、そこそこ長い間更新がなかったけど、その間僕がしていたことは一つだけ。

 「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をずっとやっていた。

 理不尽な現実への反逆の意志から「ペルソナ能力」に目覚めた高校生たちが、「心の怪盗団」として歪んだ大人を改心する、ジュブナイルRPG。ちょうおもしろい。僕は前々作のペルソナ3をプレイしたことがあって、「人生最高のゲーム」のトップ3にランクインするくらいに大好きだったので、ペルソナ5に対する期待は自ずと大きく大きく大きくなっていった。そのクソデカの期待を裏切らないくらいの名作だったから、すごい。

 1月6日に始めて、僕が自由に扱える時間の全てをこのゲームに使ったけど、それでもクリアまでに20日かかった。クリアタイム116時間。超超超長かった。でもちょうちょうちょうおもしれー。好きなキャラクターは武見妙。武見好きだなー。

 怪盗団にプレイヤーが名前をつけることができるんだけど、僕の怪盗団は映画の名前からとって「メメント」にした。名前つけた直後に「メメントス」っていうダンジョンが登場してめちゃくちゃビビったし焦った。でも、のちのストーリー的に「メメント」っていう名前は期せずして的を得ていたので、二段ビビり。

 アニメもこれから観るつもりだし、あとサントラも買う。ペルソナ3とか4には「輪廻転生」っていう「名曲をアレンジしました」的なCDもあるんだけど、5はそういうの出るんだろうか。

 

 1月6日から1月26日にかけてはペルソナ5以外本当に何もしてなかったけど、それより前や後には、漫画や映画をいくつか観た。ので、挙げていく。

 

・「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」

 いろんなヒーロー映画のパロディが満載の、最高にしょうもないコメディ映画。「ヒーロー映画いっぱい観ててよかった〜」ってこの映画で感じたくはなかったかもな。

 

・「ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ」

 テンポ良くて笑えてアクションもすごい、前作に劣らない超気持ちい映画。最高だった。あとジムキャリーってやっぱすげー。3作目も既に公開日まで決定しているらしいので、期待して待つ。

 

・「エンジェルウォーズ」

 妄想の世界で戦いながら、精神病棟からの脱出を試みる少女たちの話。スナイダー監督がよく使うスローモーションの良さがやっとわかったかも。音楽もかっこよかった。

 

・「Vフォー・ヴェンデッタ

 近未来の独裁国家イギリスで、政府への復讐(ヴェンデッタ)を果たそうとするテロリストの話。なんかすっっっごいよかった。何ヶ月か前に見た「ウォッチメン」と原作者が同じだと知って、自分の中で色々合点したところがある。ウォッチメンは眠くてしょうがなかったけど・・・。

 

・「ジャスティス・リーグザック・スナイダーカット」

 全然半年もしないうちに観た。超超おもしろかった。最初からこれ出してよ・・・とは言えないか。4時間あるもんな。流石に長いわ・・・。でも、こんだけ長いのに途中で全然眠くなったりしないのはすごいと思う。サイボーグの話よかったなぁ。あとクライマックスシーンのフラッシュもめちゃくちゃ興奮した。絶対また観る。

 

・「ファイト・クラブ

 最初観た時はあんまりなんとも思わなかったのに、なんとなくまた観たくなって、また観たくなって、と繰り返し観ているうちになんか大好きになっていた映画。こないだまた観た。いいなー。この映画。痛快。

 

・「NOPE」

 予告から予想できるのは「UFOもののホラー」ってことなんだけど、「UFO」っていう要素に、多分今までになかったであろう属性を加えているのがこの映画のおもしろいところ。映画の中で、そのUFOに対する恐怖の種類が、「得体の知れない恐ろしさ」から「実在する恐ろしさ」に変化する瞬間があって、そこが好き。シンプルで迫力のある映像も観ていて気持ちよかった。

 

・「さよなら絵梨」

 めちゃくちゃおもしろかった。どんでん返しに次ぐどんでん返し、その先に待ち受ける爽快なラスト。ラストシーンマジで良かったなぁー。ラストシーンマジで良かったなぁー。ラストシーンマジで良かったなぁー。

 

・「ファイアパンチ

 ちょくちょく読み返すけど、読めば読むほど本当によくできてる物語だと実感する。地獄みたいな話だけど。2巻の「トガタvsサイモン」の戦いがどういうものだったのか、未だに授業中とかに考えてしまう。誰か二次創作で描いたりしてくれないかな。

 

 あと、進撃の巨人のアニメFinal Seasonの完結編の前編が3月3日に放送されるらしい。Final Seasonのpart2で「マフラーを巻いてくれてありがとう」までやるのかと思っていたし、完結編も前後編に別れるとは思っていなかったけど、まぁ、ここまで来たらどんだけ長くてもいい。楽しみ。