いももすのブログ

高校三年生が日記を書きながら書くブログ。

その背伸びでキャッチしてみな

 2024年が始まってはや半月。いかがお過ごしでしょうか。僕は普通です。

 最近Spotifyを初めて利用して、曲の豊富さと、無料でなんでも聴けることに感動した。すごい。音楽って楽しい〜〜〜〜!って思った。フルアルバムとか無料で聴けるのやばくね?ちゃんとアーティストに還元されてるのかな。還元されてなくても使っちゃうかも・・・。

 group_inouがミニアルバム「HAPPY」をリリースした。これもSpotifyで聴ける。

 最高。group_inouの音楽性が本当に好き。カタルシスに溢れたトラックに乗ってやってくる、意味あるんだろうけど意味わからん言葉の明滅に翻弄されながら、それを全身で受け入れていく瞬間を積み重ねる、気持ちよさ。「ON」とか良い。

 


www.youtube.com

 

 ブログに何を書こうかと考えるとき、もちろん日々のことを書くけども、あんまり知られたくないこととか、自分の気持ちが整理しきれてなくて上手く書けないことは大体省く。今から書くことは、あんまり知られたくないことかつ自分の気持ちが整理しきれてないことだけど、最近の僕の日々のほとんどがそのことで埋め尽くされているので、書かざるを得ないと思って半ば渋々書く。こういうことをブログに書いてネットの海に放流し、不特定多数(僕のブログだし少数かもしれないけど)の目に晒すことにはだいぶ抵抗感があるなぁ。なんでここまで渋っているかというと、男子高校生の片想いほど情けなくて見苦しいものは他にないから。

 ひと月ほど前から僕の熱視線を受けているその女子は、僕と同じ部活動に所属していて、5年の付き合いがある。部員の少ない部活だし、二人で親密に話す機会も多かったけど、関係性としては同級生以上友達未満くらいにしかなっていない。5年間ぼんやり好意を持っていて、最近それが本当に本当の恋愛感情に移行した感じ。毎日毎日頭の中がその子のことでいっぱいで、ちょっとその子が視界に入るだけでもハッピーになって机ブン殴りたくなる。

 超絶付き合いたいので行動しようと思ってるんだけど、今そのことで頭を悩ませまくっている。部活同じと言ってもすでに僕ら夏の大会で引退してるので、もう会話の機会はない。同じクラスだけど、用事もないのに「なんか話そうよお」と言って話しかけられるほどの関係性でもないので、どうにも距離が縮められない。仮に話しかけることに成功しても強引に関係詰めたら嫌われるかもしれないし、相手が最初から心の壁張ってたらどれだけプロセス踏もうが無駄だし、5年間の付き合いの中で色々僕のしょーもねーところも見せちゃってるし、自分で言うのもなんだけど僕のパーソナリティって人から見て魅力的に思えるところがなさすぎるので、もしかしたらもう嫌われてるかもねとか思ったりして。

 この通り、あまりに見苦しい。女子一人相手に頭の中毎日パニックで右往左往してこの様。ひと月の間、頭の中だけで盛り上がりまくって実際は何もしてないし。勇気振り絞って唯一したことがあけおめLINE送ることってどうなん。紙飛行機を押す僕の指の震えようと、かわいい辰のスタンプと一緒に「こちらこそよろしくお願いします」ってメッセージが返ってきたときの僕の舞い上がりようを想像してみて。踊りだす勢いだったよ。でもやったことこれだけ。ほかは本当に何もしてないんだなぁこれが。とにかく強引に関係縮めるのが一番怖い。去年僕がそういう系の目に遭って、やんわりと相手を拒絶したことによって、お互い完全に気まずくなったという例がある。どうしても悪い想像がつきまとってしまう。すごく怖い。そして臆病になる。

 でも、そういうの気に病むのは後にしたほうがいいとは思う。group_inouの「CATCH」でも言ってたでしょ。「あぁ あぁ こんなことならば 好きな色 好きな人 その背伸びでキャッチしてきな 好きな色 好きな人 その背伸びでキャッチしてみな」って。後悔しないうちに背伸びしてキャッチするんだ。あと放課後ティータイムの「ふわふわ時間」でも言ってた。「もすこし勇気ふるって 自然に話せば 何かが変わるのかな?」って。あ、でもふわふわ時間では「だけどそれが一番難しいのよ 話のきっかけとかどうしよ てか段取り考えてる時点で 全然自然じゃないよね」とも言ってたわ。

 年末に観た映画「夜は短し歩けよ乙女」には勇気づけられた。前から好きな映画で何度も観ていたけど、やっぱり片想いをこじらせてるときに観ると違うわ。「考えれば考えるほどどん詰まっていく!たとえ跳んだ先が失恋という奈落であったとしても、恋をしたとき、人には暗闇へ向かって跳躍すべき瞬間があるのだ!このまま彼女へ想いを伝えないまま、明日死んでも悔いが残らないというものがあるか!!」っていう内容の映画。ぐっと僕の背中を、暗闇へ押し出してくれ。

 好きで好きでとにかく毎日幸せ&辛い。できる限り頑張ろうとしないと、逆に苦しい。だからまぁ、とりあえず頑張ってみる。ふわふわ時間も言ってたろ、「もしすんなり話せれば その後は・・・どうにかなるよね」って。どうにかなれ。