いももすのブログ

高校三年生が日記を書きながら書くブログ。

素敵すぎる人生

 自宅で抗原検査を受けたら「C」に線が一本現れたのみだったが、若干の寝苦しさを感じたその夜が明けると、普通に38度出して寝込んだ。多分、風邪。期せずしてサカナクションになってしまった。

 

 そんなことより。

klawddo.hatenablog.com

 この記事がすごいすごいすごいすごいすごいすごいよかった!!!

 人生って本当に素敵すぎると思う。

 この記事を読んで、素敵な人生を作り出すものは、視点なのだと思った。その瞬間がその瞬間であることを感じる視点。えー、その瞬間に起こっていることを、自分の人生の中の一瞬であると感じて大事に思うような視点、とも言える、かもしれない。

 それから、人生から掬い上げたそのことを、自分や人の心に届けるための、言葉も大切だろう。なんていうか、この文章は、すごく、・・・なんていうんだろうな。この感じ。う〜ん・・・・・・、「素直」かな。素直。素直。自分がそこで印象していたことや、考えていたことを、素直に表している感じが、する。それが、多分僕が「人生が」素敵だなと思うに至った理由なんじゃないかな。

 あー、ちょっと大袈裟に聞こえて笑っちゃうかもしれないけど、当時万葉集に親しんだ人たちは、こういう気持ちを味わったのかもしれないな。日常を切り取った文がこんなに心に深く染み渡ったというのは、これまでに授業で数えられないほどの詩や和歌を目にしておきながら、初めての経験だった。おかしだなぁ。

 言いたいことは言ったし、期せずしてうまいことも言えたので、終わり。本当に、僕はこういう人になりたいなと深く思う。