いももすのブログ

高校二年生が日記を書きながら書くブログ。

因果が炙り出す真実 めっちゃ面白いアニメ「オッドタクシー」

 どうも、こんにちは。いももすです。

 

 最近、「オッドタクシー」というアニメを観ました。

 

 僕最初、ほわほわした雰囲気のアニメを観ようと思って、軽ーく説明を読んだだけで勝手に「タクシードライバーを中心に送られる動物たちのてんやわんや」と誤認して再生したんですよ。

 おしゃれなオープニングを聴いた後僕が観た映像は、遺棄された死体(シートに包まれている)が海中に沈んでいくというもの。?・・・??・・?・・・???

 色々なシーンをみていくうちに、僕はこのアニメの趣旨を理解しました。ミステリーです。ミステリーなのです。これ。かなりほわほわした絵柄で、キャラクターは動物として描かれますが、内容はミステリーです。なぜそんな暗いミステリーを動物の絵柄で描いたのかというのは置いておいて、別に絵柄にこだわるタイプでもないので、どうせならと先を観てみることにしました。

 

 身寄りがなく偏屈なタクシードライバー小戸川(セイウチ)が、練馬区女子高生行方不明事件に関与している(行方不明の女子高生を、小戸川が乗せたらしい)として、車内撮影ができるドライブレコーダーのデータを警官に回収されたことが発端でした。それから、様々な動物たちを乗せて世間話を聞いていき、自分からも働きかけていくうちに、少しずつ真実が紐解かれていきます。

 

 これ、最終回が本当にすごい。最後まで観た後に1話を見返すと、なおすごい。伏線回収の嵐なんですよ。ミステリーなんで詳しいことが言えないのが残念なんですけど。人と人との繋がりがあって、物事の因果関係と個人個人に隠された「秘密」があって、それが重なり合って露見した時の「あっ、これか」っていう爽快感というか。ギャグ漫画じゃない「CITY」みたいなもんですよ。これとこれがああなって・・・うおおおおおっ!!みたいな感じ。うおおおおおっ!っていうのは、割と恐怖の叫びだったりします。

 特にラスト。ラストシーンがやばい。

 どうやばいか詳しく説明できないのが悔しいほどにやばい。

 

 ホントにめちゃくちゃ面白いし意外性があり・・・つつも、ちゃんと丁寧な伏線があるのがすごいアニメでした。

 

 アマゾンプライムで見放題独占配信中なので、観てみたらどうでしょうか。